2010年07月22日

サラワク〜水が見つかりました〜

みなさん。お久しぶりです。
生きてますとも。

コタキナバルの後、南にあるグヌンムル国立公園に行ってきました。
P1020219.jpg
ただこの国立公園、ジャングルの真っ只中にあるのでバス、車がで行くことが一切できないっちゅう所にあります。

そんなわけでいく方法が3通りあり、
 @飛行機      <30分、一番安い、速い>
 A川をボートで上る <8時間、高い、水がないと無理>
 B徒歩       <わけがわからん>

 というわけで、もちろん徒歩!


P1020228.jpg
 、、、ではなく飛行機で行きました。

到着するとまじでジャングル。
P1020236.jpg
↑幹線道路
P1020509.jpg

ここの名物は世界最大の洞窟。
というわけで、潜ってきました。
P1020384.jpg
中に入っていくと、ほんとにライトがないと当たり前だが何も見えない。かなり7seedsな感じ。

P1020356.jpg

P1020366.jpg
よじ登ったり、下ったりを3時間。
3時間だけでも結構疲れたが、世界最大のサラワクチャンバーと呼ばれるジェット機が15機入る空洞に行くコースなんか15時間かかるらしい。

P1020256.jpg
「水が見つかりましたー」

P1020345.jpg
数百万匹のコウモリが夕方現れる。(ここの最大の売りらしい。)

さて、次はさらに南下します。
Next city→クチン(Kuching)

書くことが1ヶ月分くらいたまってるので、ちょっとまじめに3,4日がんばって書きます手(グー)
posted by minira at 18:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

