2011年03月28日

ダハブDMT日誌A 〜ダハブゲームinダハブ〜

P3042914.jpg
みんなが沈没していくダハブですが、

ダハブの少し南にシャルム・エル・シェイク(シャルム・イッシェーフ)という町があります晴れ

ここダハブでDMになり、日本に帰国するヒデ君を見送るついでにシャルムにお買い物に行くことにプレゼント

P3042912.jpg
ヒデ君長旅お疲れ様!!

P3042921.jpg
紅海沿岸のリゾートとして有名なシャルムにはなんと“スターバックス”&“ケンタッキー”が存在するすばらしい場所!!

というわけで、行ってきました
P3042919.jpg
ケンタッキー・フライドチキンexclamation×2

さらにダイブショップでお買い物♪
P3042927.jpg

P3062949.jpg
ダハブに帰宅してタイ料理屋でまったり。



さて、

旅人の間では有名な(?)「ダハブゲーム」というゲームがダハブには存在しています。


ダハブゲームとは??(てきとーですがルール説明↓↓↓)

目的:キングチームと平民チームの戦い。

勝利条件:平民チーム〜キングを全員殺したら勝ち
     キングチーム〜生き残ってるキングと同数まで平民を殺せれば勝ち

@トランプを使ってキング(King)と平民(King以外のカード)にチーム分け。
 キング:平民=1:2くらい
 *平民の中にエースもしくはジョーカーという役があり、
  エース(A)〜ゲームの最初に誰かのカードを一枚だけ覗ける
  ジョーカー 〜毎ターン、誰かのカードを一枚だけ覗ける

A自分のカードは自分だけが見てキングか平民か確認。
B全員顔を伏せて、机をトコトコたたいてる状態でキングのみがお互い顔合わせ。
Cエース、ジョーカーがそれぞれカードを一枚覗く。
D全員顔を上げてフリートーク開始。

基本的にフリートークで怪しい人(キング)を探していく。

E一人一票でキングだと思う人(殺したい人)に仮投票。
F仮投票結果を踏まえてフリートーク。
G本投票で殺される人一人を多数決で決定。
H全員顔を伏せた状態でキングが報復で一人殺す(カードをめくる)。
Iジョーカーがいれば誰かのカードを覗く。
JDに戻る。


P3092998.jpg
とにかくひたすらフリートークの心理戦で引っ掛けあうこのゲーム。

P3092997.jpg
会話に熱が入る。

P3092989.jpg
「もしかしてキング??」と聞くのはよくある常套手段。

P3093006.jpg
今回はキング側の勝利!!
タッキー喜びすぎ!!
posted by minira at 05:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ダハブDMT日誌@ 〜PS.ダハブ 元気です。〜

P3173061.jpg
2011年2月エジプトの紅海のほとりにあるダハブ、セブンヘブンに戻ってきました。


というのもダイビングのダイブマスター(DM)になるためなのですが、



例年は学生が大勢やってくるこの時期。

今年は・・・

人がいないっっっ


2011年1月に発生したデモの影響で、人がほっとんど来なくなってしまったエジプト。

観光が収入源なのにね(´ε`)



それでもちょこちょこやってくる旅人の皆さんに聞くと、
「ヨルダン・シリアでエジプトの情報が手に入らない。」


うーん。

この時期にエジプトに来る旅人は大体がヨルダンを下ってくる南下組の人々。


ヨルダン周辺ではいろんなウワサが飛び交っていたらしい。

ほかの旅人からもメールでエジプトの状況を聞かれたりするので、まとめてみました↓↓↓↓


<エジプトにおける現状に関するウワサ>

ウワサ@「エジプトではガソリンを持参しないとバスに乗れない」
真相→デモ当時でもエジプトでガソリンが枯渇した、という事はなかったようです。現在(3月)は通常通り各地にバスは出てます。
P3082970.jpg

ウワサA「ダハブには日本人インストラクターがいなくなったので、日本語で講習が受けれない。」
真相→これはMy師匠ヨシさんが1月中旬から1ヶ月、結婚のため一時帰国したことがおそらくうわさの元。その間も日本語講習は行われてましたし、もうひとつの日本系ダイブショップのDeep Blueもやってたはずなんですが。 2月後半から既にインストラクター・ヨシさんはダハブにいます。
P3143052.jpg

ウワサB「エジプトではもはや外を歩けない。」
真相→デモ勃発時のカイロは割と大変な状況だったみたいですがすでに落ち着いてます。ダハブは常に平和です。
P3193121.jpg

ウワサC「アカバ・ヌエバア間にはもうフェリーがでてない。」
真相→でてます。
P3193117.jpg


治安の面ではもう既にデモの影響はなくなったと言ってもいいと思います。
P3173059.jpg

ダハブの中華屋さんが未だに中国から帰ってこないことが一番の問題でしょうか(・ω・)
(ワンさん早く帰ってきて!!!4月には帰ってくるらしいけど・・・)

何人もの人がヨルダンで航空券をわざわざお金を払って予定変更したと聞いたので、なんとかヨルダン方面に情報を伝えたいんですけどね。


セブンヘブンが日本語のホームページを持ってないので基本的に情報はMixiのセブンヘブンホテルのコミュニティにあげてます。Mixi内の情報はgoogle検索とかに引っかからないのであまり知られてないみたいですがもうやだ〜(悲しい顔)

こないだDMTモーリーがツイッターも製作しました。

mixi→http://mixi.jp/view_community.pl?id=4440108
twitter→http://twitter.com/7HEAVENHOTEL

P3052931.jpg

ちょっとでも情報が拾いやすくなりますようにいい気分(温泉)

posted by minira at 04:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

アイスランドC 〜空、みずいろ、オーロラ〜

アイスランドも4話目になりました。

おい。

なにしにアイスランドに来てん??


オーロラを見るためやろうが!!!


アイスランドに来てからおよそ1週間。
天気や運に恵まれず、ウチらはオーロラをちゃんと見れていなかった!!

しかしロンドンに戻る飛行機のチケットの日付は明日。

どうする??



「日にち変えよう♪ひらめき

なぜかネットで変更できなかったので、ケフラビック空港に車を走らせチケットの変更に。
DSC07054.jpg
(なぜか新人研修のような構図になる桜子氏)
無事全員変更完了!!


今日こそはしっかり見れるように

「オーロラに失礼のないように!!」の思いのもと、


各々が髭をそったり、つめを切ったり。

レイキャビックにあるオノヨーコの塔(?)(たしかイマジンピースタワー)にちなんで、「てるてるヨーコ」を作製したり。
IMG_4944.jpg
なにかパワーのありそうなてるてるヨーコ。

さらに今日はオーロラツアーのバスをレンタカーでつけることに。

そしたら・・・


IMG_5104.jpg
キター!!!

オーロラさんですよ!
オーロラ予報サイトで予報レベル2で低かったのに!!
IMG_5070.jpg

IMG_1949.jpg

IMG_1947.jpg
さらにここ連日のオーロラ探しでかなり薄いオーロラも見つけられるようになったウチら。
帰り道でオーロラを見つけてはしゃいでると、ツアーバスが後からやってきた。
「うちらツアーガイドできるんじゃないの?」


DSC09246.jpg
レイキャビックの宿に戻ってオーロラに乾杯!ビール


さらに後でもっかい予報サイトを見ると、なんと予報レベルがかなりあがってる!!
遅いわ!!
www.gedds.alaska.edu - 2011-02-16 - 21-31-42.png


翌日からは晴れ晴れとした気分でゴールデンサークルを観光したり、
P2152731.jpg

P2152760.jpg

ブルーラグーンでまったりしたりいい気分(温泉)
IMG_0947.jpg
IMG_0941.jpg

IMG_4949.jpg
???


P2142640.jpg
イケアでお買い物したりしてアイスランドを心行くまで楽しんだわけですいい気分(温泉)





アイスランド役立ち情報でも。↓↓↓
P2142621.jpg

オーロラ予報サイト→アラスカ大学http://www.gedds.alaska.edu/AuroraForecast/
アイスランドのお天気→http://en.vedur.is/weather/forecasts/areas/

P2172801.jpg
レイキャビックおすすめのお宿
Capital inn
ドミトリー(布団なし) 12€
超豪華キッチン・暖房・温泉シャワー・巨大冷蔵庫などなど
posted by minira at 00:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

