2011年06月11日

バンクーバー&北京 〜帰り道ジェット〜

P5244051.jpg
グアテマラからメキシコに来ると1時間早くなります(・ω・)
こっからは一気に日本への帰り道。

パレンケでバスの時間までまだ1時間以上あると思ってネット屋に行ってたら、タテキンさんとユーコさんがいつの間にかメキシコシティに出発。
バタバタしてるうちに一人旅に戻ってしまった・・・たらーっ(汗)

とにかくフローレスからぶっ続けで移動して朝8時にカンクンに到着〜晴れ
でもバス内はエアコン効いてたからへたな安宿よりよっぽど快適。

しかしここカンクンでもゆっくりできないあせあせ(飛び散る汗)
ロサス7で荷物を回収して、昼過ぎまで少しだけ休憩。

P5254057.jpg
ラスト・タコスをいただくわーい(嬉しい顔)

そのまま空港へ飛行機
P5254060.jpg
空港にきたら絶対スタバでコーヒー飲んでる気がする

P5264073.jpg
アメリカをマイアミ→ダラスと経由して、
P5274137.jpg
バンクーバーに到着〜
アメリカ滞在時間12時間のためにESTAを申請しなきゃなんなかった。
まあ一瞬で済むんやけど。


P5274136.jpg
メキシコに比べて一気に気温が下がって超快適 w( ̄◇ ̄)w


P5274134.jpg
スタンリーパークにて

P5274130.jpg
バンクーバー水族館

P5274120.jpg
とりあえずアシカを激写

P5274088.jpg
とりあえずカエルを激写

バンクーバーから今度は北京へ〜
P5284151.jpg
ベーリング海で一枚。

P5314175.jpg
ハイ。北京つきました〜。
しかし北京ついて24時間は移動疲れ&時差ボケでしばらく宿で倒れることに。

P5314173.jpg
中国のお子様。

P5304161.jpg
やっぱ北京は都会やわー
中国は3回目やけど中国の北側に来たのは初めて。


P5304162.jpg
Mac cafeで一休み。
こっちが注文する前に英語で対応してくれたぴかぴか(新しい)
7年前に、広州のケンタッキーで「chicken please.」が通じなかったのがうそみたい。

P5304164.jpg
宿の近所の食堂。

P6014207.jpg
小龍包〜


P6024232.jpg
さて今回北京で一番食べてみたかったのが、

P6024229.jpg
佛跳牆exclamation
英語訳で「Buddha Jumping Soup」!
坊主が垣根を飛び越えてくるほどの香りがあり、めっちゃおいしいという話。
某漫画で読んで、一回食べてみたかった佛跳牆。
今回は旅の最後だし奮発して高いやつを注文(  ̄ー ̄)ノ

味は・・・

P6024226.jpg
「おいしいけど、垣根は飛び越えてこんな〜」という感じ。
(ふつーにおいしいですよ)

P5314191.jpg
故宮にも一応いってみた。



ほんで・・・



2011/6/3、この旅最後の飛行機。
P6034235.jpg
北京から大連経由広島行(´ ▽`)

この変なルートをとったのは単純に飛行機代が安いのと、広島に直で着くからひらめき
カンクンから6万ちょいでした。

next country→Japan
posted by minira at 11:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

グアテマラ 〜ジャングルを突っ切ってみた。〜

P5223922.jpg
グアテマラに来ましたー晴れ

P5221421.jpg
重い荷物しょって国境地帯をてくてく歩く

P5223923.jpg
子供と談笑中。

ベリーズで思ってたより時間かかった分グアテマラは超かけ足。
さくっとティカル遺跡へ(・ω・)
P5233929.jpg
朝暗いうちに出発。
最初は早すぎやと思ったけど昼になると死ぬほど暑くなるのでちょうどよかったひらめき

P5231443.jpg
マヤピラミッド〜ぴかぴか(新しい)
朝早いからか、鳥の鳴き声がひびいてていい感じ。

P5233970.jpg
何の鳥やろ??

P5233979.jpg
ハナグマちゃん

P5233932.jpg
ウチが小さいんじゃなくて木が大きいんです(・ε・。)

P5233989.jpg
ウチが小さいんじゃなくてピラミッドが大きいんです(・ε・。)

P5231454.jpg
ピラミッドの上から。
昼になると暑くてもー動けん( ̄x ̄;)

P5221425.jpg
フローレス島にて晴れ
地元っ子が遊んでていい感じ。

DSC_0039.jpg
夕方のフローレスは涼しくて過ごしやすいいい気分(温泉)

P5244042.jpg
飛行機の日が迫ってきてるので次の日にはさっさか移動。
未舗装の農道(?)を通ってメキシコのパレンケへ。

P5244043.jpg
国境付近の村の子供たちわーい(嬉しい顔)

P5244046.jpg
この川の向こう側がメキシコ。

P5244048.jpg
ボートで渡る。
実は川をボートで渡っての国境越えはこの旅初exclamation

ちなみに、
P5221426.jpg
なんで戦車がいるんやろーって言ってたら、麻薬紛争中だったらしい…あせあせ(飛び散る汗)
マフィアの麻薬を農場主が使い込んで、怒ったマフィアが4日前に農場の従業員を27人殺したりしてたらしいよー。ってカンクンに帰ってから聞いたんやけどがく〜(落胆した顔)
観光客には特に何にもないんでご安心を(´ ▽`)
posted by minira at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

ベリーズA 〜ジンベエに遭遇してみた。〜

P5181393.jpg
バスに揺られてバス

P1020119.jpg
やってきましたプラセンシア〜ひらめき

ここプラセンシアは特に何があるわけでもないとこですが、

3〜6月の満月の前後!
ヤツがやってくるんです!

ジンベエザメが!!
 ↓
9_1.jpg


先月の4月は満月の日の3日後にやつらが現れたそうで、うちらがプラセンシアを訪れたのはちょうど満月の次の日でまだジンベエは見れてないとの話。

よっしゃ!!
チャンス!!
・・・のハズ。


とりあえずベリーズの暑さとファンのみの宿に嫌気が差してたので、
「4人いるしエアコン付きの部屋に泊まろう!!」
「イエー!晴れ
、と意気込んでいたんやけども。

どこも満室でした(ちーん)( ̄x ̄;)

プラセンシアが唯一込み合う時期らしい。
高いとこはあいてんやけど。
まあ当たり前かー。

P5191394.jpg
でも運よく海辺のいいかんじのコテージを発見。

P5193901.jpg
一泊50USD。エアコンないけど風がいい感じだし、真水出るし、Wifiは隣のcozy hotelから飛んでくるから結構居心地がいい。
てかキーカーカーの安宿が悪過ぎた。

さらにダイブショップも3日待たないとボートに空席がない!(ちーん)( ̄x ̄;)


ここまで来てジンベエに会わずに帰れるかぁ!ってことで、カンクンに飛行機の日までに戻れるか不安になりつつもダイビングを予約。


それまでプラセンシアでのんびりすることに。
DSC_9989.jpg
ご飯中ビール

P5193898.jpg
屋台のおばちゃん。

宿でごろごろしてるとタテキンさんとベジータさんが帰ってきて、今ビーチにマナティが何匹も来てるぞー、って!

ゆーこさんと急いでビーチに行くと、
P5193902.jpg
人がたまってて

P5191406.jpg
おー!!ぴかぴか(新しい)
でも浅瀬で暴れるから水がにごって何がなんだかわからん。
どうやら1匹のオスにメスが何匹かアタックしてる(?)様子。

P5193907.jpg
現地でも珍しいらしい。

ほんでいよいよジンベエダイブの日が到来!!
P1020139.jpg

P1020140.jpg
結局この前日まで空振り中らしい。

P1020141.jpg
いやジンベエはいるはずや!

P1020143.jpg
船酔いで死にそうになりつつジンベエポイント<Gladden Spit>に到着〜いい気分(温泉)

P1020146.jpg
外洋だからいつものリーフと違って底が見えない!

P1020149.jpg
とりあえず魚の群れ登場。ギンガメかなー。

と思ってたら
P1020155.jpg
なんかでたー!!

P1020156.jpg
でたよexclamation×2

vlcsnap-2011-05-30-10h44m08s107.jpg
ジンベエザメだよ!Whale Sharkだよ!海侠のジンベエだよ!!
なんと1匹だけじゃなく何匹も登場!
テンションがん上がり右斜め上


1本目のこのダイブでウチのチームはみんな自由に動きすぎてガイドの人にめちゃ怒られるあせあせ(飛び散る汗)
Gladden Spitは自然保護区になってるからルールが厳しくて21mは「絶対に」超えてはいけないらしい。でも逆に数人で固まって浅いとこでじっとしてるとジンベエの方から泡に興味を持って近づいてくるそうな。今後行く人は気をつけてねー。

2本目は残念ながら空振り。
でもサイコーやった!!(^◇^)

P5213920.jpg
ダイブショップはsea horse dive
お値段一日2本で165usdでしたー。

P1020206.jpg
次はグアテマラやー!

P5193899.jpg
next country→Guatemala
posted by minira at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

