2011年03月16日

アイスランドB 〜世界秘湯の会〜

P2122561.jpg
アイスランドをどんどん走っていってます車(RV)

アークレイリを越えてミーヴァトン湖 (Myvatn)へ雪

ミーバトン湖の東にある地球のプレートが生まれる場所。
ギャオです!!
P2112390.jpg
ここから北米プレートとユーラシアプレートが生まれてます(現在進行形)
地上でギャオが見れるのはなんとアイスランドとアフリカのタンザニア周辺だけ。

IMG_4763.jpg
ほんでここの裂け目の下にはなんと温泉が湧いているのですいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)



潜入開始!!
P2112399.jpg
(寒いって!!)


P2112392.jpg
裂け目から温泉が湧いて洞窟温泉になってますいい気分(温泉)
通称グロウタギャウの洞窟温泉。
(グリョゥタギャウ Grjotagja)

森三中も世界の果てまでイッテQ!の企画で来たらしい。
「割れ目の女」とかやってたハズ。

ネットでは48℃くらいの温度で入れないとあったが、2月の真冬で外気温マイナスのおかげで42〜3℃くらいの超適温exclamation×2

DSC09070.jpg
やばいくらい気持ちいい!
(ちゃんとみんな水着着てますよー)


この日はミーバトン湖沿岸の民宿に宿泊。
P2112418.jpg
広い建物が貸し切り状態家

P2112416.jpg
アイスランドの宿はいちいちレベルが高い!!
お湯の蛇口をひねると温泉が出ます。


翌日はアイスランドに来てから一番の快晴晴れ晴れ
P2122517.jpg

クラフラ火山周辺で遊ぶ。
P2122500.jpg

P2122474.jpg
山の上の方は雪原が広がってて遠近感がなくなってくる!
その証拠に3本の配水管(?)をずっと「あそこにも人いるね!うちらだけじゃないんだ〜。」とか言ってました。

火山の噴出孔でミストサウナ体験
P2122503.jpg

DSC07015.jpg
かめはめ波も打てちゃいます


しかし、このあと雪につっこんで立ち往生。

オフロードも走れてしまう4WDだけど、さすがに雪が深くてはまってしまった・・・
P2122547.jpg


ここでもやっぱりやさしいアイスランド人。
近くで犬の散歩をしていた人が様子を見るなり、

「ぼくのお父さんに助けを呼んでおいたよ☆」


P2122550.jpg
そしてお父さんが颯爽と登場!!

P2122549.jpg
無事脱出できました!!
ありがとう地元民の皆さん!!




ミーヴァトン湖周辺にはいくつも温泉が湧き出ていて、
1)ミーヴァトン・ネイチャーバス お金はかかるがブルーラグーンみたいできれいな温泉
2)グロウタギャウ洞窟温泉    真冬なら適温! おすすめ!!
3)ストーラギャウ洞窟温泉    日本人にはぬるい?インフォメーションから近い。冬は冷たいくらい
4)グロウタギャウ裂け目温泉   ネットに情報があったが危険なためすでに閉鎖。2011年2月現在

あんましネットに位置情報がなかったんで、地図のっけときます。
minira-onsenchizu.jpg
グロウタギャウ洞窟温泉 Grjotagja→G
ストーラギャウ洞窟温泉 Storagja→S
posted by minira at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

