2011年03月20日

ダハブDMT日誌@ 〜PS.ダハブ 元気です。〜

P3173061.jpg
2011年2月エジプトの紅海のほとりにあるダハブ、セブンヘブンに戻ってきました。


というのもダイビングのダイブマスター(DM)になるためなのですが、



例年は学生が大勢やってくるこの時期。

今年は・・・

人がいないっっっ


2011年1月に発生したデモの影響で、人がほっとんど来なくなってしまったエジプト。

観光が収入源なのにね(´ε`)



それでもちょこちょこやってくる旅人の皆さんに聞くと、
「ヨルダン・シリアでエジプトの情報が手に入らない。」


うーん。

この時期にエジプトに来る旅人は大体がヨルダンを下ってくる南下組の人々。


ヨルダン周辺ではいろんなウワサが飛び交っていたらしい。

ほかの旅人からもメールでエジプトの状況を聞かれたりするので、まとめてみました↓↓↓↓


<エジプトにおける現状に関するウワサ>

ウワサ@「エジプトではガソリンを持参しないとバスに乗れない」
真相→デモ当時でもエジプトでガソリンが枯渇した、という事はなかったようです。現在(3月)は通常通り各地にバスは出てます。
P3082970.jpg

ウワサA「ダハブには日本人インストラクターがいなくなったので、日本語で講習が受けれない。」
真相→これはMy師匠ヨシさんが1月中旬から1ヶ月、結婚のため一時帰国したことがおそらくうわさの元。その間も日本語講習は行われてましたし、もうひとつの日本系ダイブショップのDeep Blueもやってたはずなんですが。 2月後半から既にインストラクター・ヨシさんはダハブにいます。
P3143052.jpg

ウワサB「エジプトではもはや外を歩けない。」
真相→デモ勃発時のカイロは割と大変な状況だったみたいですがすでに落ち着いてます。ダハブは常に平和です。
P3193121.jpg

ウワサC「アカバ・ヌエバア間にはもうフェリーがでてない。」
真相→でてます。
P3193117.jpg


治安の面ではもう既にデモの影響はなくなったと言ってもいいと思います。
P3173059.jpg

ダハブの中華屋さんが未だに中国から帰ってこないことが一番の問題でしょうか(・ω・)
(ワンさん早く帰ってきて!!!4月には帰ってくるらしいけど・・・)

何人もの人がヨルダンで航空券をわざわざお金を払って予定変更したと聞いたので、なんとかヨルダン方面に情報を伝えたいんですけどね。


セブンヘブンが日本語のホームページを持ってないので基本的に情報はMixiのセブンヘブンホテルのコミュニティにあげてます。Mixi内の情報はgoogle検索とかに引っかからないのであまり知られてないみたいですがもうやだ〜(悲しい顔)

こないだDMTモーリーがツイッターも製作しました。

mixi→http://mixi.jp/view_community.pl?id=4440108
twitter→http://twitter.com/7HEAVENHOTEL

P3052931.jpg

ちょっとでも情報が拾いやすくなりますようにいい気分(温泉)

posted by minira at 04:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりーw
ダハブどうなってるのか気になってたよ。
よしさんの髪が黒くなってる(笑)
みんな元気そうで良かったw
やっぱり旅人戻ってきてないんだね><
モーリーが可愛いwww
Posted by ゆうこ at 2011年03月20日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

